top of page

【Pick up!注目の八百屋さん】11月号のご案内

今回のレポート(No.39)は、「鮮魚の販路拡大」と「組合員の支援」に積極的に取り組んでおられる熊本魚商協同組合 岩崎英敏新理事長をお尋ねいたしました。 今年の8月に就任されて間もない岩崎英敏理事長は、これまでは組合の副理事長として、鮮魚の消費拡大事業や熊本で開催された全国大会を成功裡に導かれるなど会の運営に携わっておられました。

早速、岩崎理事長にお伺いすると熊本魚商協同組合は、今年で創業63年を迎えていますが、消費者ニーズの多様化や魚離れも相まって全盛期には、250名を超えた組合員数も現在では111名に減少してしまいました。…そして今回のコロナ禍など今後の会の円滑な運営を考えると課題が山積していますとのお話でした。

しかし、これらの課題解決に向けた取り組みを若手青年部と事務局が中心に消費拡大運動、衛生管理対策や「SNS・Googleマップ・YouTube」などを活用した積極的な情報発信や県の補助事業『くまもと漁村元気づくり事業』などを活用した業界の再生に向けた企画を実施して”稼げる鮮魚店づくり”加えてコロナに負けない工夫で”消費拡大に向けた事業”を展開されていました。

19年度の水産白書の『農林水産省の意識調査』によれば、健康に配慮して魚介類を購入する人75.7%・大日本水産会水産物消費嗜好同行調査では、魚料理はおいしいし好きだと思っている人93.1%というデータもあることから残る課題である『価格と調理の手間』のハードルを如何に取り除くかが業界発展の課題となっており、このような課題認識と適切な対応策を講じることは他の団体でも必要なことではないでしょうか。 最後に11月の旬のお魚情報をお聞きしました! コノシロ・ヒラメ・カレイ・鯖・ブリ・イシダイ・シイラ・海老・蟹・真蛸・ひおうぎ貝・牡蠣etc、水温が下がる時季11月は色んな魚介類が旬を迎えるそうです。

ぜひみんなで食べて応援しましょうね!!

◆企業情報◆  熊本魚商協同組合  理事長 岩崎 英敏氏 組合員数111名   〒860-0058 熊本市西区田崎町484番地(熊本地方卸売市場内) 

☎096-323-2345     公式サイト:kumamoto-sakana.com Facebook :kumamoto魚の学校 Instagram :kumamoto_sakana                                 (2020.11月号)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page