top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】最新号のご案内①

食育事業「親子料理教室」&「お客様感謝の集い」を開催!! 9月のPICKUP ! 注目の八百屋さんは、令和4年度熊本県まちなかにぎわい回復事業の補助金を活用して開催しました「親子料理教室」と「お客様感謝の集い」についてのレポート紹介をもって今月号とさせて頂きますのでご了承ください。 なお、2部に分けてご紹介いたします。

※熊本県くまもとにぎわい回復事業は、コロナ禍にあって人流や消費減少が続く現下の経済状況の回復させるために資する補助金 ----------------------------------------------------------------- ◆食育事業 親子料理教室◆

本事業は、令和4年8月23日(火)に西部ガスショールーム「ヒナタ熊本」(下通アーケード内COCOSA5階)で、応募があった40組以上の中から抽選で選ばれた親子7組(対象は小学4年生以上の児童とその保護者)が参加して開催されました。(なお、当日は5組参加)

参加者は、父親と娘さんやお母さんと息子さんなど多彩な組み合わせとなり、学校法人常盤学園シェフパティシエ学院の村上シェフや佐々木シェフなどの指導の下、「鰺のマリネ」「夏野菜のスパゲッティ」に挑戦して頂きました。

最初に、村上シェフによる手本が披露され鰺の調理方法やスパゲッティの作り方、盛り付け方の手本や注意事項などの説明が行われました。

次に参加者による調理が行われ「鰺」を素人とは思えない巧みな包丁さばきを行う小学生の姿や親子で盛り付け方などについて話し合いを行う場面もあり、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。最後に自分が調理したお料理に舌鼓を打って頂き、本事業を終了することができました。

参加者からは、親子で県産の安心・安全な食材を最大限利用して料理を体験することができ、夏休みの自由研究にもなりました。また、家庭でも挑戦いたしますとのコメントが寄せられました。 ★ご支援事業所★※順不同・敬称略 学校法人常盤学園パティシエ学院・西部ガス熊本(株)・熊本魚商協同組合


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page