top of page

≪後継者&新規創業者IT研修会≫を開催!!

テーマ:財務計数の見方、活かし方

~新たな成長のための方針を考える~

今回で2回目となる「後継者&創業者支援IT研修会」が、10月10日(土)15名の受講生などが出席して市場会館で開催されました。

当日は、本郷経営研究所所長の本郷 誠中小企業診断士を講師にお招きして、財務諸表の内容とそのポイントなどが詳しい説明がなされました。

貸借対照表や損益計算書の仕組み更に、資金繰りの大切さなどが力説され、加えて、損益分岐点をはじめとする経営分析について学びました。

経営分析では、収益性、安全性分析や成長性分析などの経営分析の手法やキャッシュフローの作成方法などが説明されました。

最後に事業計画の基礎となる事業コンセプト、販売促進の手法と効果的な内容についての説明がなされ、参加者一同は、説明に聞き入っており次期経営計画の参考となったとの意見が寄せられるなど有益な研修会となりました。

尚、次回は、11月14日(土)にSNSを活用した情報発信と販促事業について学ぶことになっております。    


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page