top of page

~食育事業~≪旬のやさい・くだものを食べる!!≫開催

令和2年11月10日(火)に熊本県産の青果物を紹介するために「旬のやさい・くだものを食べる」食育事業が、市場会館(熊本市西区田崎町)で開催しました。

この催しは、県市民の健康増進と素晴らしい熊本県産品の青果物の消費拡大を目的に開催され、調理師・栄養士及び一般消費者に加えて市場関係者など70名を超える参加者があり成功裡に終了することができました。

まず初めに、熊本青果食品商業協同組合を代表して松枝隆理事長の挨拶の後、「やさいの魔術師」として名高い神保 佳永氏(HTAAKE AOYAMAオーナーシェフ)による“キュウリの肉みそ炒め”の調理実演披露がありました。

そのあと、参加者には熊本県産の食材を中心に使用した料理約12種類が提供され、神保シェフの丹精込めたられた料理に堪能するとともに新たな調理方法の取得や熊本県産の青果物の素晴らしさを改めて実感することができたとの感想が寄せられました。

また、調理実演に際しては、熊本県内で活躍されている「もっこすフアイフー」もお手伝いを頂き和やかな内に終了致しました。

ここに改めて、ご協賛やご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

★☆★ご提供メニュー★☆★

蓮根のハンバーグ・キュウリの肉みそ炒め・具だくさんブロッコリのオレキエッテ・インゲンとジャガイモのジェノバ風サラダ・ミカン酢豚・カレー香るカリフラワーとソーセージのバターソテー・ほうれん草ともやしの簡単ナムル・サケのフライ熊本トマトの南イタリア風ソース・焼カブとカニ缶のトマトクリームスパゲッティ・ロール白菜・HOSHIKO10種類ミックスやさいとあさりの餡掛け焼そば・和野菜ミックスHOSHIKOのクラムチャウダー

「ご協賛企業」

熊本大同青果株式会社・熊青西九州青果株式会社

株式会社HOSHIKOLinKs

主 催:熊本青果食品商業協同組合・熊本県学校給食納入協同組合

共 催:熊本大同青果株式会社・熊青西九州青果株式会社・株式会社熊本地方卸売市場

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page