top of page

平成30年度「やおや大学」入学式が開催!!

熊本青果食品商業協同組合では、今年度の新規事業である新規創業者支援事業の「やおや大学」が、熊本市中央区のホテルで受講者(7名)を含めて30人の出席のもと平成30年7月28日(土)に開催された。

「やおや大学」は、未来を担う新規青果業者を育てることを目的に今年度から開催するもので、小売業(青果業)のノウハウ等を取得してもらうことを目的に年6回シリーズで開催する。

 第1回目となる入学式では、松枝隆理事長が開校に至った経緯並びに受講生に対しての期待などの式辞を述べた。

その後、特別講演として熊本県学校給食納入協同組合理事長 上田 啓一氏による「これからの小売商の姿」と題した講演が行われ、「接客・鮮度管理の重要性」「販売方法」「財務管理」及び「経営者の心構え」など幅広い観点からの講演があった。上田理事長は、青果業や飲食物販業など幅広い経営体験からの講演内容に受講者も熱心に聞き入っていた。

続いて、「研修会」が開催され中小企業診断士 本郷 誠氏による講座が開催された。

講座では、熊本県内における青果業事業者の推移や販売高などの統計資料に加えて今後の青果業界に求められる基本的な経営ノウハウや潜在購買力の分析方法、ブランド戦略など多岐に亘って説明がなされた。

今後は、計数管理・先進地視察や事業計画の立て方など創業に必要なノウハウ取得を目的に開催される。

尚、次回は平成30年8月25日(土)14時より「成功事例に学びましょう!」と題して開催される。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page