top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】最新号のご案内②

食育事業「親子料理教室」&「お客様感謝の集い」を開催!! 9月のPICKUP ! 注目の八百屋さんは、令和4年度熊本県まちなかにぎわい回復事業の補助金を活用して開催しました「親子料理教室」と「お客様感謝の集い」についてのレポート紹介をもって今月号とさせて頂きますのでご了承ください。 なお、2部に分けてご紹介いたします。


※熊本県くまもとにぎわい回復事業は、コロナ禍にあって人流や消費減少が続く現下の経済状況の回復させるために資する補助金

----------------------------------------------------------------- ◆お客様感謝の集い◆

令和4年8月27日(土)に熊本城ホールシビックホール(熊本市中央区)で、当組合傘下のお店をご利用頂いているお客様500名(当日参加者約400名)をお招きして開催を致しました。

催しでは、藤山ダンススタジオ「STAR☆S」によるキッズチアリーディングが披露され下は3歳から上は12歳までの生徒さんによる見事な演技の披露があり、出席者から惜しみない拍手が送られていました。かわいらしく素晴らしい演技で感激致しました!!

次に、舞踊団花童&はつ喜の皆様による{「加藤清正」~民衆との絆~}と題する創作舞台公演が行われました。

「花童(はなわらべ)」は、小学の低学年生から中学生などからなる演舞団で平成31年4月から熊本市PR特命大使などを務め県内外で活躍されている”今”注目の団体です。

公演では、第1章:清正(元服、賤ケ岳7本槍、城づくりなど)が上演され、数多くの武功・功績などが紹介され更に熊本城づくりなどをコミカルな演技の披露がありました。

第2章:清正の幼少期(幼名:夜叉若)の生い立ちや学問の習得の一場面などの紹介が行われ武芸だけでなく学問にも優れていたことが伺えました。

第3章:「熊本城完成、タイムスリップ」の場面の公演があり、熊本の町づくりや庶民とのふれあいに加えて熊本名産などの紹介が行われました。また、二条城での豊臣秀頼と徳川家康との対面の場などの再現などがありました。

熊本には、戦国の世に勇気と愛情に包まれた大名おられ、郷土発展の礎を作られ、これからも後世にわたってこの功績が引き続かれることを願っているとのコメントで締められました。

催しの最後に「お楽しみ抽選会」を開催いたしました。

これは、熊本大同青果(株)、熊青西九州青果(株)などからご協賛頂いた野菜・くだもののほか、組合傘下の各店よりの協賛品など100本を超える商品が当たる抽選を行いました。

抽選会場では、当選番号が読み上げられると喜びと残念がる声が入り乱れ楽しい抽選会となりました。

終わりに、当組合理事長松枝隆が御礼の挨拶で申し上げた通り次年度開催をお約束して、令和4年度「お客様感謝の集い」を成功裏のうちに終了することができました。

ご出席頂いたお客様に御礼を申し上げるとともにご出演頂いた皆様や開催関係者一同に対して感謝申し上げて今月号と致します。    ★ご協賛事業所★※順不同・敬称略 熊本大同青果(株)・熊青西九州青果(株)・エースイワサキ・熊本魚商協同組合・熊本第一信用金庫・(有)ダッシュ・菊陽町の八百屋さんフレッシュパーク・河内町の「こざき会館」・あらおシティモール青果店「やおまさ」・熊本シティエフエム・ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ ご協賛・ご支援誠にありがとうございました。 (2022.9月号)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page