top of page

第6期「やおや大学」研修会を開催!!

第6期「やおや大学」の第3回目となる研修会を令和5年11月18日(土)に市内のホテルで受講生をはじめ23名が出席して開催されました。

研修会では、熊本県信用保証協会専務理事木本弘一氏を迎えて「金融機関の活用方法」~経営情報から融資まで~について講演が行われました。

講義では、”無借金経営を目指す必要”はない。ぎりぎりの資金繰りでは事業に専念できないうえ、企業の成長機会を逃すこともあり得るため、事業を継続発展させていくうえで、借入金は必要不可欠。そのためには、金融についての基本知識が必要。

金融機関での交渉により融資期間や貸付形式、無担保か有担保化、更には、保証協会の利活用により有利な融資条件を選択することができる。また、既存融資の借り換えにより返済負担の軽減が図られる場合もあることから金融機関や保証協会に積極的に相談して経営の合理化を図ることもできることなどの説明が行われました。

受講生などからは、企業経営の血液となる”資金調達方法”について改めて再認識ができたとの声が寄せられました。講義終了後には、個別相談や情報交換などが行われ有意義な研修会となりました。

尚、次回は、12月2日(土)18時から青果会館会議室で、「事業計画の作成方法」についての研修会が予定されています。






特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page