top of page

『Pickup!注目の八百屋さん』8月号

本日より8月突入~!いよいよ夏本番!! それにしても嫌になるほどの暑さです…水分・栄養などの体調管理に十分気をつけましょう!

さて今月の八百屋さん紹介『Pickup!注目の八百屋さん』8月号をUPしました♪ 是非ご一読ください。

-------------

今回のレポート(No.29)は、熊本地震で店舗を移転して1周年を迎える水前寺「愛マート」の有限会社本田築男商店の本田正一代表をお尋ねしました!

水前寺といえば、水前寺成趣園(水前寺公園)が有名な観光スポットで国内外からの観光客も多い。また、競輪場や野球場、競技場に武道館などのスポーツ施設が多く立ち並び更に熊本市中心街への交通アクセスが整っていることもあり、多くのマンションが林立している地域です。 当店は、その一角の水前寺五差路の熊本県青年会館1階に昨年10月にOPENされたとの事でした!オープンに至る経緯は、現在地近くで営業していた店舗が平成28年の熊本地震で全壊の判定を受け、一時は廃業や他の地区への移転などの決断を迫られました。 しかし、当店が地域密着型の店舗として、地域住民の皆様方の「愛され」「親しまれ」「信頼されて」いたことから、是非当地に存続して欲しいとの声が多く寄せられ従来の店舗から約20m離れた場所での再オープン。地域住民の皆さんや馴染みのお客様もきっとホッとされたのではないでしょうか。 まさに、文字通り“愛”がたくさん詰まったお店だと感じました。 『地域の台所』をモットーに掲げ、旬の青果コーナー・鮮魚コーナー・おふくろの味お惣菜コーナーと、どれにもこれまでの愛と経験が詰まった商品構成や価格に加え、本田代表、おかあさんなどのご家族や永年勤務のスタッフの皆さまの接客と笑顔がとってもステキでした!! 取材に訪れた日に85歳のバースデーを迎えられたオーナーのお母さまに若さの秘訣をお尋ねすると、『毎日、市場とお店に出ることかなぁ~(笑)』との満面の笑みに暑さも吹っ飛びゲンキを貰いました♪ ぜひ皆さんも、水前寺の≪地域の台所 愛マート≫にお立ち寄りくださいね~!

◆お店紹介◆ 

〒862-0950 熊本市中央区水前寺3丁目17-15 熊本県青年会館1F

 《地域の台所 愛マート》   ☎ 096-384-2055

営業時間9:00~20:00  ※休日:1/1~1/4(正月休みのみ)

最新記事

すべて表示

セリ開始時間変更に伴う要望書を提出!!

本案件については、令和6年4月27日(土)市場会館で開催した説明会で、組合員から寄せられた課題や要望点などをまとめた、別添要望書を令和6年5月13日(月)に熊本大同青果(株)代表取締役月田潔孝氏に松枝隆理事長はじめ執行役員2名などが出席して提出いたしました。 月田潔孝社長からは、セリ参加の機会確保事案などについては、所内で検討しており詳細については、要望書に記載されている検討の場にて改めて協議した

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page