top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】11月号のご案内♪

今回のレポート(No.50)は、“地域密着型で愛される八百屋さんを目指す” 【おばあちゃんの野菜屋】の林 朋樹代表をお尋ねしました。

◆お店紹介◆ 《おばあちゃんの野菜屋》0964-28-0831  所在地:〒861-4225 熊本市南区城南町東阿高1039 営業時間 9:30~18:30  休  日:水曜日


店舗名がとってもチャーミングな『おばあちゃんの野菜屋』は、県道城南線(嘉島~松橋)の中間に立地し交通量の多い地点で、開業から1年3ヶ月を迎えます。そのほかにも街中に飲食店2店舗を経営。35歳の林代表が発信するSNS情報はコロナ禍及びアフターコロナにあって新規顧客の掘り起こしや商品紹介のツールとなっています。 お店の特徴を伺うと、①安い(自家生産野菜含めサービス品が喜ばれている!)②フードメニュー(他の八百屋さんにはない商品)の特徴を生かしてお店を知ってもらう+目玉商品を組み合わせて販路拡大に努めているとのことでした。    また今後の経営方針として「自家生産野菜の販売」「地域住民に愛されるお店づくり」「地域採用による雇用の充実」との想いが溢れていました。

店内は、店名の可愛いロゴマーク付きのパック詰めされた「旬の野菜とくだもの」が籠盛りのお買い得商品などが手に取りやすい位置に配置され、どれもお安くてビックリ~♪です。  加えて接客にも優しさが溢れ、お客様が迷っておられるとすぐに試食の提案!なんとも気配り・目配り・笑顔が行き届き、お客様に対しての心遣いは飲食店経営者の一面を見た感じが致しました。 おばあちゃんやご家族と従業員との意思疎通や役割分担の明確化を図り青果物販売と飲食店の両立に挑んでいる。 『おばあちゃんの野菜屋』へお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。 ​                        (2021年11月号)




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page