top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】最新号のご案内!

今回のレポート(No.58)は、今年50周年の節目を迎えられます有限会社カネテルの中村直明社長をお尋ねしました! 《有限会社カネテル》 

所在地:〒860-0058熊本市西区田崎町480-9(田崎市場内) 

☎/Fax 096-324-8809  営業時間6:00~14:00   ※休日:不定期 (市場休市日) 田崎市場内(えびす会2番街)にある店舗を訪問させて頂きました。事務所には、今期より2代目を就任された(有)カネテル代表取締役中村直明社長と創設者であるご両親のお出迎えを頂きました。 創業者であるご両親から、㊗50年創業の秘訣などのお話をお伺いすると、30歳で青果業をスタート。この間の激動の時代を振り返りながら中でも、『忙しくて子供たちが学校へ行く姿を見ることも無く仕事をし、その子供たちは店先のバナナ箱に入って遊びながら仕事が終わるのを待っていたんですよ!!』と懐かしんでおられました。 そのお話を伺っているとその50年間のご苦労の一端を垣間見るとともに成長されたお子様への深い愛情を感じました。 また、老舗として育て上げられたイチバンの秘訣をお伺いすると…1番は、『奥様の底力に感謝!病気ひとつせずに支えてくれました』と内助の功。 次に、『嘘を云わない!挨拶をする!物を大事にする!!』…家訓ともいうべき基本を忠実に守ったことが、お客様との信頼構築へとつながり今日の基礎を作り上げることができました。そのお話の中に、「お客さま」と「商品」への愛情を感じ取りました。 ここ数年のコロナ禍の影響で売上は約半分となったものの、玉名、益城の飲食店への納品をはじめ同業者など30数店舗とお取引いただき、売上げの6割を占め、場内での小売店舗は4割となっているとのことでした。小売店舗には、今が旬の青果物が数多く陳列されお客様のご来店を待ちわびているようでした。 2代目として受け継がれた中村直明社長は、ご両親が築かれた基盤と家訓を大事に守りながら、更に一緒に力を合わせて70年、100年へと舵を進めて参ります。と力強く語られ頼もしく思いました。 創業50周年と経営承継、併せてご夫婦の金婚式とお祝い続きの(有)カネテルさんへ、ぜひ一度お立ち寄りください。 ​                   (2022年7月号)



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page