top of page

熊本大同青果(株)・熊青西九州青果(株)との意見交換会を開催!!

更新日:2023年11月14日


熊本大同青果(株)・熊青西九州青果(株)の荷受会社2社との意見交換会が、令和5年11月11日(土)に熊本市内のホテルにて、45名の参加のもとで開催されました。

 会に先立ち当組合の松枝隆理事長より両荷受会社に対して日頃からのご支援・ご協力に対しての謝意や「元気な荷受会社づくり」を支援したい旨の挨拶があった。

続いて、熊青西九州青果(株)より西村公孝社長や熊本大同青果(株)竹原由幸専務取締役から当組合員の利活用に対して感謝の意などが述べられました。

次に、年末・年始における青果物の入荷予定や相場感などの説明があり、異常気象等による品不足が散見された9月、10月に比べて総じて、葉物野菜は順調な入荷が見込まれ相場としては、前年並みか少し高めが予想されるとの説明がなされました。

しかし、「玉ねぎ」は、前年対比で150%の高値の見込み、果実では、「ミカン」は小ぶりながら甘みも強く良い出来となっているが、価格は、少し高め。「柿」「リンゴ」は、量的に少なく、価格的には高めで推移することが予想されている。

輸入果実については、円安や輸送コストの上昇により価格としては、少し高めとの説明がなされました。また、季節商品である「ゆず」は順調、「干し柿」はやや少なめ、「苺」は今月中旬以降に入荷増の見通しであるとの説明が行われました。

その後、荷受会社の幹部の方々と当組合による意見交換会並びに懇親会が開催され、相互の情報交換等が行われ終始和やかな内に開催することができました。






最新記事

すべて表示

セリ開始時間変更に伴う要望書を提出!!

本案件については、令和6年4月27日(土)市場会館で開催した説明会で、組合員から寄せられた課題や要望点などをまとめた、別添要望書を令和6年5月13日(月)に熊本大同青果(株)代表取締役月田潔孝氏に松枝隆理事長はじめ執行役員2名などが出席して提出いたしました。 月田潔孝社長からは、セリ参加の機会確保事案などについては、所内で検討しており詳細については、要望書に記載されている検討の場にて改めて協議した

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page