top of page

≪第5期「やおや大学」≫4回目の講義を開催!!

令和4年11月19日(土)18時から第5期「やおや大学」の講義が、組合会議室で受講生や関係者など11名が出席して開催されました。

今回の講義では、中小企業診断士本郷誠氏から≪夢を実現しょう!!≫と題して事業計画の作成方法や各種補助金についての講義が行われました。

事業計画書の作成に当たっては、ビジネスプランの目的、手順、作り方のポイントや売れるための仕組みづくり等について詳細な解説に加えて、収支計画書の作成方法や必要資金の算定についてのチェックポイントなどの説明があり、受講生は、熱心にメモを取るなど講義に聞き入っていました。

更に、経営の合理化や売上増進のための補助金として「小規模事業者持続化補助金」や「事業再構築補助金」などの補助金や助成金についての説明も行われました。

今回で5回目を迎える研修会の受講生の姿を見るにつけ、若手後継者育成や新規創業者支援の目的で開催している「やおや大学」の役割の大きさを改めて痛感致しました。

尚、第5回目となる終了証書授与式は、令和5年1月21日(土)を予定致しております。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page