top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】3月号のご案内♪

更新日:2022年3月2日

今回のレポート(No.54)は、創業70周年を目の前にして地域連携と食育活動にも積極的に展開されている【守本商店】の守本秀人代表をお尋ねしました。

国の名勝・史跡に指定されている熊本の観光地「水前寺成趣園」を目前に、市電水前寺公園電停より徒歩1分の『守本商店』をお伺いしました。「最盛期には年間180万人もの観光客が訪れていて周辺の商店街も大変賑やかだった父(創業者)の時代に比べると現在の商店街は寂しくなりました。」   今年で創業68年、代表の”誕生した年に創業したのですよ”と時の流れを振り返りながら懐かしんでおられました。


​現在は、店舗小売と周辺のホテル・保育園・病院・飲食店等への業務用食材納品を営われていますが、やはり現下のコロナ禍にあって煽りを受けているとのことでした。 しかし、店頭に並ぶ青果物を拝見すると品質や鮮度に「こだわり」と「自信」を感じることができ、そこからは、地域に密着した経営哲学を実践されている姿が窺えました。

そこには… ①納品をストップすることが無いよう人一倍コロナ感染症予防対策を励行 ②ご近所のお得意様との信頼関係を裏切らない商品提供(青果の目利き+鮮度) ③近隣の小学生(出水小学校・砂取小学校)との食育活動推進 などに努められている経営者の信条を拝見することが出来ました。流石に「旬の野菜・果物」などが整理整頓され産地の表記もありお客様への配慮と気配りがなされたレアウトとなっており、店頭で足止めをしたくなりました。


また、近所の小学3年生との間で食育交流を10年以上続けておられ昨今では、Zoom会議システムを活用して生徒たちの疑問や質問にも答えられています。 地域連携と食育活動に積極的な守本商店へ皆さまもぜひお立ち寄りくださいね!   (2022年3月号)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page