top of page

【Pick UP!注目の八百屋さん】最新号のご案内

今日から3月、日ごとに暖かさを感じるこの頃ですね! さて、今月の組合員さんのお店紹介【Pick UP!注目の八百屋さん】の最新号をアップしましたので、ご案内といたします。



今回のレポート(No.42)は、優しさ溢れる仲良し夫婦の青果店!【堤商店】の堤 秀昭代表をお尋ねしました。 ◆お店紹介◆  【堤商店】

〒860-0017 熊本市中央区練兵町88-4  

☎096-352-7609    

営業時間:平日6:30~19:30 祭日9:00~16:00 

休  日:毎週日曜 ----- 今回は、市街地再開発で誕生した複合商業施設サクラマチクマモトにほど近い慶徳小学校に隣接する『堤商店』をお尋ねいたしました。そこで、早速店舗を拝見するとともに堤 秀昭代表と奥様にお話をお伺いしました。 戦後の練兵町辺りは闇市として熊本市民の生活を支えて、その後が「新市街」と問屋街である「唐人町」となり熊本を代表する繁華街へと発展してきたそうです。

創始者である奥様の祖父母の時代より数えて創業76年目を迎える現在は、3代目として営業しておられます。 周辺住民を対象に青果・乾物等の販売に加えて飲食店等に業務用食材の納品などを行っておられましたが、昨年来のコロナ禍で納品業務が激減…苦境下にあるお店ですが、それでもお二人の笑顔に優しい夫婦愛を感じました!

店舗は緩やかなスロープが施され、ご近所のご年配の皆さまにも好評でなくてはならない店舗として親しまれています。 お得意様への配達や丁寧な商品説明などを行い「地域のお客様に愛され信頼される青果店」としての姿勢がしっかりと伺えました。

元カレー店の名残りである木製の棚とレンガ造りの壁が温かな演出を醸し出している店内に並べられた「旬の野菜・果物」などが奇麗に陳列され、さながら宝箱を見るような店舗となっていました。 加えて、代表者にそっくりな招き猫がお出迎えしてくれる当店へお近くにお越しの際はぜひ覗いてみてくださいね。

                              (2021.3月号)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page